

--.--.-- | スポンサー広告

育児論宣言!

冬の寒さを感じる季節になりました。
紅葉が本当にきれいで、息子とサイクリングで日々感動しております。

1歳6ヶ月を無事に迎え、意志疎通が進んできている今日この頃。
使い終わったオムツを、自分でゴミ箱に捨てに行ったり、自分で御飯を食べると怒りだしたり。ww
毎日が楽しい日々でございます!、、、っが、しかし。
それと同時に自分の主張の表現が感情的で、押したり、たたいたり、投げたり・・・
さすがに、ブチッときて、本日は真剣に「ママのこと嫌いなのか!?」っと真剣勝負で聞いてみたり・・・www

子育てって色々なことがあって、毎日が異空間です。ww

そんな、日々の生活の中、自分で止めなきゃな~っと思っていたのが携帯&ネット(PC)
子供と遊んでる途中、ご飯作ってる途中、何かしら途中に見てしまう半ば癖のような、この行動。
子供を観ながら携帯チェック、遊びながら隙をみてネットサーフィン。
自分が逆だったら嫌だろうな~っと思いながらも、やめれなかったのですが・・・

子供が最近、叩くようになりました。
結構、いたい。(苦笑)
ママの興味をひくために叩く、それが他の子にも同じように反映する。
のではないかと思いまして、しばらく、メールやFB、ブログなどネット通信系を最小限に抑えようと思います。
全く・・・っとはいかないので、最小限。(なので返信が遅かったり更新がなかったらスイマセン。)

噛むようになったときも、家事をちょっとサボって一緒にいるようにしたらマシになったので。
今回もチョット、自分リサーチ致します!!

そんな、こんなで勝手に断言でした。m(__)m

※ちなみに、電動自転車は最高です!ほぼ毎日、色々なところへ行っております!ママのストレス発散にも最適なサイクリングです♪


2012.11.15 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

母へ

母が還暦を迎えました。
東京から、、、、おめでとう。そして、ありがとう。

今、子供を授かり、子育てをし、やっと、親のありがたさ、母の偉大さに気づきます。
4人姉妹、東京と大阪と離れていても、姉妹仲良く家族仲良くいられるのは、両親のおかげだと、しみじみ感じます。

何事も楽天的で、前向きに生きてこれているのは、母の楽天的な性格といつも笑顔でいてくれたおかげだと思います。
感覚的に絵や色彩に興味を持つのは、実は母が絵が好きだったり、色彩を気にしたりする影響だと感じました。
私が旦那さんに感謝できるのは、なんやかんやと言っても、いつも母がお父さんを尊敬し、感謝していた姿を見せてくれたからだと思います。

子供のために、父と共に費やしてくれて時間。

感謝の気持ちでいっぱいです。

どうぞ、これからは自分のために楽しく自由に生きていって下さい。
そして、何よりも健康で、玄孫まで見届けて下さい。m(__)m

愛を込めて、、、長女より。

2012.11.08 | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

電動アシスト自転車

悩みに悩んだこの1週間。
色々な人にきき、乗せてみて、ブリジストンのアンジェリーノに決定予定。(笑)
電動アシストの購入を検討しているママが多いので、ここで私なりのレポを・・・

まず、電動アシストの3代メーカーから、ブリジストン・パナソニック・ヤマハ。
そして、ブリジストンとヤマハは姉妹自転車的な感じでフレームなどほとんど変わりがないらしい。
っということで、ブリジストンに絞る。(ヤマハさん、すいませんm(__)m)

パナソニックからはギュット、ブリジストンからはアンジェリーノ。
そして、今回悩みに悩んだのが、雑誌VERYとブリジストンのコラボ自転車『HYDEE.B(ハイディビー)』
デザインだけなら間違いなくこのHYDEE.Bなのですが…

一応、まだ子供が欲しいと思っている身、今後のことを考えると前後に2人は乗せたい。
前にイスを取り付ければ3人乗れるが、自転車屋さんで「違法なのですよ…」っと言われ。
3人対応していない自転車に、無理やり3人乗せてフレームが折れた などの話を聞き…
やはり、子供の安全第一
仕方なくHYDEE.Bをあきらめる、、、

残るは、ギュットかアンジェリーノ。
パナソニック好きの関西人としては、ここで迷いなくパナソニックっと言いたいが。
残念ながら、アンジェリーノと比べパナソニックの方が前乗せのところの調整幅が短く、2人目ができたときに後ろに乗せるシートも純正しか対応していないとのこと、また、カゴも前後一緒の物の対応不可。

今回は、アンジェリーノにします

ただ、この前乗せタイプ。カゴがない…子育てするにあたりカゴはmust
そう、あの絶対にしたくなかった後ろにカゴを着ける仕様にしなければならない。
しかも、2人目ができて3人乗りになったときにはカゴの場所がなくなる…
(ちなみにアンジェリーノは、後ろに着けていたカゴを、前に子供を乗せない日がくると移動できる、その日はまだまだ遠いが…)

3人乗り対応で、普通のママチャリのような形のタイプもあるが、また前後に着けるシート選んで買ってが面倒になってきた。そして、こぐときにシートが膝にあたる、若干がに股。(試乗時の感想)
なので、2人目ができて前後に乗せる頃には、このタイプの自転車のどこかにカゴが着けれるようになっていることを願い、前乗せタイプのアンジェリーノポッシュ
期待しています、ブリジストンさん。m(__)m

この前、何かの記事で電動アシスト自転車の需要が伸びていると書いていた。
ママ世代の要望が多い模様。
これから伸び代タップリのこのアイテム、来年ぐらいにはモットいいものが出ているのであろうが、今回は息子との生活サイクル上待てないので、買いに行きます

また、購入後の体験をレポしたいと思います







2012.09.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

還暦BOOK

父と母は同級生。そして、今年二人仲良く還暦です。
記念に父と母の産まれたときから今までの写真を生い立ち本を作りプレゼントしました

480815_517232588291830_628103231_n.jpg

叔父・叔母に幼い頃の話を聞き、写真を集め。
(祖父母は他界していたりで、話が聞けず…生きてる間にちゃんと聞いておけば良かったと後悔。)
表紙のイラストを従兄弟に頼み、なんとか完成
二人とも喜んでくれました

自分が今、我が子を育てるように、きっと父母も育てられ。
自分が恋をして結婚したように、二人は出会い結ばれたんだと感じました。
私もいつか父母のようになりたいと思いました。

東京にいても思い出すのは、二人の笑顔です
今まで本当にありがとう。
そして、これからも元気で仲良くいて下さい。

※イラストを描いてくれた従兄弟の作品集です
昔から絵が得意で、親戚の人気者でした。心温まるイラストが大好きです
ソックリな父&母の絵ありがとう
ヤスヒロ: http://yahoo.jp/4Elq1b


2012.08.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

妊娠を考えている女性&妊婦さんへ

サイトメガロウィルスと言うのをご存知でしょうか?
女性には是非!知っていて欲しいです。

サイトメガウィルスとはウィルスの一種で、通常感染してもたいしたことのないウィルスです。
しかし、妊娠中にこのウィルスに初めて感染すると、胎児に脳障害や難聴などの影響がでる怖れがあるそうです。
(年間1000人の子供がこのウィルスにより障害を起こしています)
通常は免疫があるのですが、最近、免疫のない人が増加しているそうです。
(30年前、免疫のない女性は4%でしたが、現在は30%で、20代においては2人に1人の割合のようです)
感染は唾液や尿・鼻水などで、2人目でおこるケースが多いようです。

妊娠中に感染しても症状が出ません。
また、産婦人科でも教えてくれません。
妊娠を考えている方、妊娠中の方、是非、一度病院に相談してみて下さい。
似たもので、 『トキソプラズマ』 もあります。これも一緒に聞いてみて下さい。
調べること、ケアすることで予防できることなので、是非、知っていて欲しいです。

大切な命を育てるために…

サイトメガロウィルスについて
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/600/124738.html
http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-5590.html

2012.08.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

森本倫子

Author:森本倫子
株式会社AILA international 代表取締役 森本倫子

スカーフベルトのbelcaを考案、belticafを立ち上げ
日々、試行錯誤しながら生きてるアラサー女子です。

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


